轟ブログ

元生命保険会社勤務。営業と本社業務を経験。お金、生命保険、FX、筋トレなどの情報発信していきます!

【お金】お金の稼ぎ方 年収300万円の方へ、現状維持は衰退です

こんにちは轟です。

 

今日はお金の稼ぎ方(考え方)について話をしたいと思います。

 

これをやればお金持ちになれる!!って話ではないので悪しからず。。

 

お金持ちになりたい!って思ってるけど、年収300万円のままという人に読んでほしいです。

 

f:id:todorokidesu:20190925142455j:image

 

因みに、これをやればお金持ちになれるって答えも言ってしまうと

 

投資です。

 

他には起業っていう考えも出てくると思いますが、投資がお金稼ぎの最終ゴールだと思います。

 

だったら最初っから投資をやってしまっていいと思います。

 

これはさておき、

 

今回記載していくのは、一般的な社会人で年収が300万円から400万円とかの層に向けて書いてます。

 

私の友人の一人も年収400万円でサラリーマンをしている独身30代前半の男性がいます。

 

そいつは友人関係も広く、面白いやつで、仕事に対しても比較的に真面目で、みなし残業通りに働き

 

平日も付き合いで飲んだりしているみたいで、よく合コンなんかも誘われて行っているみたいです。

 

本人も今の環境がある種、居心地が良くなっているようです。

 

たまの連休には飲んだりもするのですが、

 

本当にもったいないと思うのと、お金を稼ぐことは出来ないなと思います。

 

以下に理由を述べていきたいと思います。

 

①楽しいだけの飲み会はいく必要なし。

 

②  居心地がいいだけのところにいても停滞なだけ。

 

です。少し例を挙げながら話をしていきます。

 

 

居酒屋で飲んだりすると同い年くらいの人や年上の方が酔って楽しくなって、騒いでいる光景を目にします。

 

これ自体は決して悪いと思いません。これがたまにのリフレッシュとして活力になったりするんですからね。

 

ただ、ここで会社の愚痴を結構話している人が多くいます。

 

「うちの会社のこんなところが駄目だ」

「こうやった方がいいのに、現状こうなっているのはおかしい!」

「おかしいと思いませんか!?」

 

実際に私もサラリーマン時代に言ってました笑

 

なんだか気が大きくなってしまい、熱が入るとついつい言ってしまう事もありました。

 

けど、これって本当に無駄な時間で何の生産性もないんです。

 

お金持ちの特徴で、他人に依存しないということが挙げられます。

 

極端に言うと、他人に期待をしないとも言えます。

 

上記の居酒屋での会話って、他人にめちゃくちゃ依存してしまっているんです。

 

お金持ちの人と真逆の事をしてしまっています。

 

何か飲み会で発言することで、何らかのコミットする事になれば別ですが、

 

大抵、飲み会の席での話で片付いてしまいます。これは本人も周りも。

 

そして通常の日常へ、、、、、

 

では駄目なんです。

 

この愚痴って結局、会社が変わってくれよー。従業員の意見は尊重してくれー。です。

 

是非、そんな飲み会に使う時間を自分への投資に使ってください。

 

自分への投資とは簡単にいうと勉強と経験です。

 

最初は何でもいいと思いますが、何か最終的にはお金稼ぎに繋がるかもなって事に時間を使う習慣を身につける事です。

 

あとはルーティンワークです。

 

私は会社員時代に最初、月5万から10万くらい副業で稼いでいました。

 

副業NG企業でしたが、どうすればバレずに出来るかだけ考えてました。

 

はっきり言って、副業NGのルール何て関係ないです!

 

インサイダーとかはまた別ですけどね笑

 

そのまま従順な会社の犬でいても、適度な餌を与えられるだけで、会社は一向にお金持ちにはしてくれません。

 

自分でなるしかないんです。

 

私が一番悪だと思うのは、

 

居心地のいいところにいるだけ

 

です。

 

慣れた仕事と、ある程度周りからの信用もある。仕事もやりやすいし、上司とも上手くやっている状態。

 

これで停滞するのが最悪です。

 

この停滞状態っていわゆるブラック企業で起こりやすいです。

 

収入の伸びは悪く、残業もおおいですが、頑張った!とだけ褒められたりもします。

 

もしくは少しだけいい食事に連れて行ってもらって、少しの特別感を味わえたりします。

 

そこで、自分の承認欲求が満たされてしまって、そのままズルズル勤めてしまう人も多いですよね。

 

これは見事、環境に自分の欲求ハードルが下げられてしまっています。

 

そこに気づかないふりまでしている人もいます。

 

30代の後半にさしかかり、もうリスタートも出来ないので、このまま振り落とされないようにしようといった時期を迎えるのは目に見えています。

 

マウントを取る必要はないですが、マウントをとられ続ける人生ではないでしょうか。

 

私はそのような人生は嫌です。

 

だからこそ、会社に依存しなくても生きていけるようになりたいと思い、投資を勉強しました。

 

自分の足だけでも歩けるように。

 

むしろ会社は自分に毎月固定の収入をもたらす、収入源の一つと思えるようになり、面倒くさい飲み会には行かなくなりました。行きたいと思わなくなったんです。

 

副業の投資に自分はフォーカスしているのに、別の話で盛り上がられても楽しくないですからね😅

 

しかも副業NGだったので、話出来ないですしね笑

 

 

 

幸いにも仕事をしているうちは、投資を始めるのに遅すぎるといった事はないです。

 

是非、会社に依存せず自分の考えを研ぎ澄ましてください。

 

自身が指差す方に歩けるのは自分の足だけです。

 

f:id:todorokidesu:20190925143558j:image