轟ブログ

元生命保険会社勤務。営業と本社業務を経験。お金、生命保険、FX、筋トレなどの情報発信していきます!

【成功体験】折れない心を作るすべ 就職活動編

こんにちは、轟です。

 

仕事をしている時や、普段の生活の中で

 

ふと辛い時や、心が折れそうな時、逃げたくなるような時があると思います。

 

そんな時に逃げずに立ち向かえさえすれば、結果は自ずといい方に進みます。

 

これは30年そこそこしか生きてきていない私が言うのも、おこがましいですが、間違いないと思っています。

 

f:id:todorokidesu:20190921224913j:image

 

私自身も普通の大学を出て就職しましたが、皆から比較的に羨ましがれる生命保険会社(本社勤務)に入社する事が出来ました。

 

やはり福利厚生等もばっちりでしたね。

 

周りからは、一流大学を出ていないと難しい。特別な特技を持っていないと無理だと言われていました。

 

実際に面接時には有名大学出身の人達ばかり。

 

正直に言って部は悪い状態でした😅

 

けど、有名大学出身の人がライバルになる事も分かっていましたし

 

私より優秀な人はごまんといる事も重々承知してました。

 

けど、そんな中で負けないと思って挑めたのは

 

心から尊敬出来る人の存在です。

 

この存在があったからこそ、途中で折れずに内定を勝ち取り入社出来たのだと思います。

 

まず私が挑むにあたって考えたのは

 

私の尊敬出来る人よりも、周りの就活生は魅力的なのか?

 

私の尊敬出来る人ならここで折れる事はあるのか?

 

自問自答です。

 

結果はもちろんどちらもNOです。

 

私が尊敬してやまないのはB'zの稲葉浩志さんです。

 

頭もよく、ルックスもいい、人の心に刺さるような歌詞をかく想像力もあり、50歳を過ぎているのにも関わらず衰える事がなく、何よりもストイックです。

 

控え目に言っても、パーフェクトヒューマンだと思います。

 

いわゆる成功者は多くいますが、ここまで完璧な人はいないと思っています。

 

孫正義さんや、ホリえもんさんなど様々尊敬出来る人はいますが、

 

稲葉さんと比べると、はっきり言って比べるに値しなくなります😅あくまで私の意見です😅

 

それを考えると、就活時に周りの人達がいくら優秀大学を卒業していようとも、全くビビらなくなりました。

 

他にも困難にぶち当たった時に、稲葉さんだったらどう考えるか、行動するかを自分に憑依させます。

 

すると逃げずに立ち向かえるんです。尊敬する人に少しでも近づきたくて。

 

何だか胡散臭い話になってしまいますが😅

 

けど、心からそう思うだけで

 

自分がいい方向に動けるんです。

 

もちろん面接時にいきなり稲葉さんを憑依させても失敗します笑

 

その準備段階から憑依させるんです。

 

こんな中途半端な準備で稲葉さんなら満足してライブに挑むのか。いや違う。

 

といった具合です。

 

稲葉さんの歌詞に何度も励まされました。

 

そんな事をしていると準備が辛くても、尊敬出来る人に近づいている気がして腐る事がありませんでした。

 

好きこそ物の上手なれと言いますが、大枠でいうとそんな感じです😄

 

物自体が好きでなくても、好きな人を憑依させると上手くいきます。

 

逆に小手先だけのパフォーマンスはバレます。

 

そこに熱がないと人は分かってしまうんですよね。

 

例えば、好きなことを熱心に話している人って魅力的に見えるんです。

 

言葉が上手くなくても、プレゼンスキルがなくてもです。

 

それと同じで、稲葉さんを憑依させると就活の面接も周りからはかなり高評価でした。

 

 

ここまで稲葉さんを憑依と怪しげな表現をしてきましたが笑

 

言いたいことは、

 

 

心から尊敬出来る人に準備段階からなりきる。

 

です。

 

やって損する事はないと思いますよ😄

 

私は生命保険会社に就職する事によって、お金の大切さを学び、そこから雇われるだけの稼ぎ方からの脱脚を考え実践する事ができました。

 

この話はまたの機会に😄